ちまきちにっき

のうないほかんようめもめもまみむ

今日の事 1/11

せっかくまた始めたんだから、今のうちにできる記事をひたすら書こう

 

今日は小正月ということで、朝からお酒飲んだり年行事に行ったりしました。

 

朝は朝日酒造の酒楽の里へ

友人に頼まれたお酒を買いに行きました。

しかし発売が20日からとのことで・・・出直します。

とりあえず自分用に久保田の紅寿と、酒粕ウインナーを購入。

f:id:mojonochimaki:20150111103827j:plain

f:id:mojonochimaki:20150111182111j:plain

紅寿の美味しさはもちろん、酒粕ウインナー初めて食べたけどすごくおいしかった。日本酒にも合うけど白ワインにもあいそう~

 

 

昼からは地域の伝統行事「さいの神」へ

f:id:mojonochimaki:20150111123956j:plain

無病息災を祈るこの行事は各町内ごとで行われます。

藁を束ねてタワーをつくって松明で火をつけ燃やします。

タワーの中には去年のしめ縄やお札・お守りを入れたり、あとは書き損じた習字を入れると字が上手くなる、とも言われています。

 

写真の上部に見える赤白青の尾のようなものは「おんべ」といい、炎の威力で竿から離れ飛んで行きます。それを掴み取ると非常に縁起がいいといわれるものです。

 

 

今日はたっぷりありがたい煙を浴びたから、今年はいい年になるはず・・・はず。